Run to Run


老後に向けて動画編集のスキルを磨く。

別にYoutuberになりたいワケじゃないんだけど、老後の趣味の一つとして動画編集を極めたい。

今回、初めて本格的(?)な動画編集を見よう見まねでやってみたけど、まぁ出来はお察しレベル。。。でも動画編集の楽しさと奥の深さがよくわかった。

今はまだまだ肩鼻で笑われるレベルだけど、そのうち見た人を軽く感動させられる作品を作りたいな。


★今回使ったモノたち

●Davinchi Resolve 18

せっかく買ったM2 MacBook Proに導入しようと思ってたYoutuber御用達のAdobe Premiere Proが月額課金制で地味に高かったので諦め、代わりに導入したのがコレ。

なんと無料(タダ)。

タダだけど色々出来るみたいでスゴイ。。。こんなのが無料とか恐ろしい、というか良い時代だなぁ。

●Luma Fusion

iPadでも編集しようかと思ってDavinchi Resolve for iPadをインストールしようとしたら自分の第1世代 10.5インチは未対応。しょうがないからコレを買い切りで購入。4800円とイタい出費だったけど使ってみたら初心者でも使いやすい良いソフトで良かった。

●insta360 one x

もう3〜4世代前の旧式だけど、まだまだ現役。360度カメラのパイオニア。

しばらくはコイツとGoPro7で素材を撮りに行きますよ〜♪

●突然逃太郎のモトブログ

敬愛するYoutuberにしてモトブロガー。突然逃太郎 氏の動画。

ぶっちゃけ、今回の自分が作った動画はこの動画のOPにリスペクトして再現を試みたモノ。到底、彼のセンスやテクニックには及びませんが。。。

今後も参考にさせて頂きます(^ ^)

●Waste Our Time — Jane & The Boy

良い曲。自分はこういうシティーポップテイストな曲好きなんですよー。

また使わせてもらお。


コロナも落ち着いてきた(・・・のかな?)し、季節も徐々に暖かくなってきたから、これからはカメラ片手に素材集めの旅に出るようにしよう!

◆2023\02/28 追記

いろいろ修正してみた。.rev2 〜。

insta360アプリとLumaFusionを使って、キーフレームでのリフレームやらトランジションのやり方やら、初歩的な編集を覚えて.rev1 より少しダイナミックな動画にリメイクです!

一旦、モトブログ風な動画が出来たから、次はトラベル系風動画にチャレンジしよう。もっと勉強しなきゃなー。

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です