ゆっくり肉豆腐


料理実況系をゆっくりで〜

今回はYoutubeではよく見かける「ゆっくり実況」と「料理」系動画を合わせ技で作ってみましたよ。

「ゆっくり」は「ゆっくりMovie Maker 4」で作るのが早いらしいんだけど、Windowsしか対応して無いみたい。

ウチにはWindowsはタワー型のゲーミングPCで Windows11が動いてるけど、「動画はのんびりソファーの上で作りたい派」。この時点で選択肢がこないだ買った「M2 MacBook Pro」か同じく「M2 iPad Pro」の2択。将来的に外出先で編集する事も想定すると、やはりiPadでの作業に慣れておくべきだろう。

更に言うとついこないだ買ったばっかのM2 iPad Proの内外を、まだ汚したくない(キッパリ)ので、古い第1世代のipad pro 10.5インチで作りたい。

そんな事情もあり、「ゆっくりMovie Maker 4」での編集は諦めて、めんどくさいけど調べながらiPadで作る事にしましたよ。

◆今回使ったモノ

●GoPro Hero 7 Black + iPad Pro 10.5インチ (第1世代) + LumaFusion

この辺りはいつも通り。GoProで撮ってiPadに入れたLumaFusionで編集って流れは鉄板かな?iPadをMacBookにするならLumaFusionがDavinci Resolveになる感じかな?

M2 iPadProを本格的に使い始めたらiPadでもDavinchi Resolve for iPadあるから編集ソフトはDavinchi Resolve一択になるのかなー?

●keynote

ゆっくりの素材をGifアニメーションに加工するのに使用。使い方にクセあるね。

●棒読み

テキストをゆっくりボイスでmp3化してくれるアプリ。ゆっくりしていってね〜。

●nicotalk&キャラ素材配布所

http://www.nicotalk.com/charasozai_kt.html

ゆっくり素材の配布先。霊夢や魔理沙以外にも沢山ある。

●Adobe Express

https://www.adobe.com/jp/express/feature/video/convert/gif-to-mp4

Gifアニメーションをmp4へ変換してくれるサイト。

他の編集ソフトではちゃんと読み込むらしいけど、LumaFusionだと Gifアニメは最初の一枚を画像として読み込んでしまい、アニメーションしないらしいので、作ったGifアニメをmp4動画にする必要がある。

●効果音ラボ

https://soundeffect-lab.info/

色々な効果音のフリー素材を落とせる。便利。

●やる気のないダースベーダー(帝国のテーマ)

栗コーダーカルテットの脱力系サウンド。超好き。

とりあえず作ってみたけど、細かい粗がまだまだ目立つなぁ。

まだまだ修行が必要だね!頑張ろう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です